ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクションレイのこと

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

レイのこと

レイは不思議な魅力があります。初対面でも多くの人に受け入れられて、友人みたいになることができます。社内では、誰もマネできません。

レイが面接にきた時、私は第一印象で「絶対に落としてやろう、時間もったいないし早く面接を終わらせよう」と思いました。暴走族のような服装で来て、髪の毛も金色ではりねずみのようになっていたからです(笑)。とても私と価値観を共有できるとは思えませんでした。

しかし、会ってすぐに「ご苦労様でした」もならず、少し会話をしていると、いいポイントで笑顔になるので頭の良さを感じました(実際、とても頭はいいと思います。ミーティングでも、いつも最初に話の落としどころに気付くのはレイです)。また、その笑顔に愛嬌があってかわいいところがあったので、「これは使い物になるかもしれん」と思い、気が変わりました。

「その髪の毛を直せるか」と聞くと「直せます」というので、即、採用しました。ところが、他社でも面接を受けており返事待ちで少し待って欲しいとのこと。私は採用や内定をだして、他社様と比較されて待たされたのは、この時が最初で最後です(苦笑)。思えばこれもレイらしい。

しばらくは、可も無く不可もなくといった勤務状況でしたが、俄然、私の認識を改めさせられたのは、その年の暮れです。一定の経験を積んで、見積もりに行かせるようになると、あれよあれよと仕事を取ってくるのです。それまでは、見積もりはほとんど私が行っていて、レイの先輩のきっしゃんにもまだあまり任せていなかったので、「これは拾い物をした。ようあの時、不採用にせんかったこっちゃ!」ととても嬉しかったことを覚えています。

事実、この時から、当社の営業方針は大きく変わり、どんどん社員にまかせて、私はアドバイザーのような立場で仕事をするケースが増えました。もともと、そうしたかったのですが、レイの存在が私に勇気を与え、したい方向転換に向かうことができました。ありがとう、レイの営業力が現体制のベースになったと思います。

しかし、残念ながら、その後の成長はあまり順調ではなく、2年ぐらいはモチベーションも下がっているような印象がありました。これは、密かな私の反省点なのですが、早く給料を上げすぎたのかもしれません。1年目に感じさせたハングリーさを、感じさせないようになってしまいました。私の目から見て、あきらかな伸び悩み時期に入っていて、正直なところ私としても接し方が難しくなっていました。

私は、奥さんにも「本来、もっと力を持ってるやつなんやけど・・・」と私の指導力不足を嘆きながら話したこともあります。

さすがに、2年ほど数字に満足できないと自覚もあったのか、今年は年初から少し様子が違うのでずいぶん安心しました。ずっと心配だったんです。1月には妻に「きっと、今年一番いいのはレイやで。今年はタイトルも取るで」と話しました。すると妻も、「うん、今年は去年までより元気で明るいと思ってた」と言います。さすが、と言っておきましょう。

それでも、私はまだ不満です。本来、持っている能力を生かしきっていないからです。私は、もし10の力を持っている人なら、12や13ぐらいの仕事に挑戦しないと成長はないと思います。レイはまだ、10の力のうち5ぐらいしか使っていない。要領よくやろうとする気持ちがあるので、捨て身になって仕事に打ち込むところまでいかない。常に余力を充分に残している印象です。

レイが「要領」とか「効率」とか「時間」とかを気にすることなく、1年打ち込んだら大化けできると思います。本当にそう思います。また、心からそうなって欲しいのです。野球で言うと、元阪神の新庄のようになって欲しくないのです。彼は、当時の吉田監督や野村監督から「潜在能力はイチローよりも上」とまで評価されていながら、結局、野球に打ち込めずに中途半端な選手で終わりました。レイは工務店のイチローになれる男なんです。

————————————————–

こんにちは、吉信秀樹です。
昨日、「これは捨て置けん」と感じたことがあり、長女のひなちゃんの頬を力いっぱいぶちました。鉄拳制裁は日常茶飯事ですが、これだけきつかったのは初めてなので、ひなちゃんもショックを受けたようでした。私はゆっくり話しました。「ひなちゃん、痛かったやろう。でもな、とうちゃんはもっと痛いんやぞ!分かるか・・・」二人で泣きました。大人になっても覚えていて欲しいです。
では、またお会いしましょう!

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ