ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクション「いろいろ、あるねん・・・」

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

「いろいろ、あるねん・・・」

もうしばらく会っていないが、私のおじも大工で工務店の経営者だ。ゆるぎない信用を築き、この世界では成功された。現在は息子(私のいとこ)が後をついでいる。私なんぞより、よほどしっかりしている。

今日は、そのおじの口癖を思い出した。
「(人を使っていると)いろいろ(気に入らんことが)あるねん・・・」

おじに言わせると「どいつもこいつも・・・」といった雰囲気が伝わってくる。私も独立後数年は、よく「どいつもこいつも・・・」と思うにまかせないいらだちを口にした。これは妻が面白がってマネをするので、閉口してやめるようにした。

確かに、人を使っていると、いろいろある。でもそれは、自分とは違う人に頼んでいるから、いわば、あたりまえ。私も「俺を雇いたい」というのが口癖の時期があった。いまから思えば、経営者としての未熟さが恥ずかしいぐらい。

最近、人を使うのに一番大切な資質は「求めすぎない」ことだと感じるようになった。簡単にいうと、自分と同じじゃなくてもイライラしない。

今朝はとても気に入っている大工さんの現場を見に行ったのだが、それでも姿勢で気に入らんことがあり、「あまり言いたくないけどな・・・」と釘をさす。

求めすぎないのが、よし、と思いながら、本人と会社の成長のために求める。経営者とは、なにやら禅問答のようなことまで考えんといかん。ふと、おじの「いろいろあるねん」が思い出された。口うるさいことで通っていたおじだが、それは一生懸命だったんだろう。

PS でもやっぱり、本音でいうと、部下に「吉信秀樹」がいたら最高ですネ!ははは、成長が無い!

——————————————————————–

こんにちは、吉信秀樹です。
最近、長女のひなちゃんは、ややお疲れ気味です。小学3年生で週4回も習い事で、夜、家をでているからです。何か減らしてやりたいのですが、妻に言わせると全て必修だそうです。私が子どもの頃は、毎晩、家にいたものですが・・・。
では、またお会いしましょう!

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ