ホームスタッフの気ままにっき超重要!窓の考え方

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

スタッフの気ままにっき

ここから本文です。

2021.01.18小林徳貴

超重要!窓の考え方

 今日は『窓』について書かせていただきます。窓は考え方が大事になってきます。
全ての窓に、なぜその場所にあるのか、なぜその形状なのかという明確な理由と、どのような効果をもたらすのか、ということがとっても大切です。

 窓は大きく分けて3つの役割分担があります。
一つ目は【採光を得る窓】です。その窓から外部の光を取り入れ、内部を明るくしてくれるもので、これは簡単にイメージできるかと思いますが、南面の窓や吹抜けの窓がこれに当てはまることが多いです。

 二つ目は【通風の窓】です。その窓を開放することで室内に風を呼び込み、心地よい室内環境をもたらします。採光を得る事が主な目的の窓よりも小さくしたり、細長くしたりすると、外部からの視線を遮りながらも通風を得られ、少量ながらも光も取り入れることが出来ます。
また、その地域の風向をチェックし、風がやってくるところにこの窓を配置すると、心地よさが一気に上がると思います。空気の流れを感じると本当に心地良いですよ!

 最後に三つ目ですが、それは【風景や緑を切り取る窓】です。
その窓から樹木が眺められたり、遠くの山々が眺められたり等その窓を見ていると癒されるなぁと感じる、そんなところが一か所でもあれば良いと思います。
最近の事例であげると、2階ホールから吹抜けの窓を見ると近くの公園の桜の木が見えるように窓を配置したのですが、
お施主様ももちろん、完成内覧会にお越しくださった方もその窓からの風景を楽しんでおられました。
「ずっと眺めてられるわ~」と言っていただき、実際しばらくそこにいらっしゃいました。(笑)
家族が癒される場所。視覚でたのしむ。設計においてとても大切です。ぜひそういうところをつくってみましょう!

 もちろんいくつかの役割を兼ねる窓、あるいは全ての役割を担う窓もあると思いますので、窓の選択はとても大切です。
ちなみに、窓の打ち合わせが一番楽しかったとおっしゃる方がとても多いです。
当社では風向と採光のシミュレーションを提示、確認し、さらにVRで実際に家の中に入って体験をしていただきますので余計に楽しいかもしれません。(笑)

 窓に限らず、家づくりを失敗しない為には勉強をすることがとっても大切だと思います。
当社では吉信社長が家づくりについて分かりやすくお話している動画を定期的に更新しています。
役に立つ情報ばかりだと思いますので一度のぞいてみてください(^^)
窓のお話もそのうちでてくるかもしれません。
是非チャンネル登録をして楽しみにお待ちください~(^^)

 

大吉建設チャンネル – YouTube

一覧

このページの先頭へ