ホームスタッフの気ままにっき複雑な発見!玄関のドアロックはすぐ外せる!

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

スタッフの気ままにっき

ここから本文です。

2021.02.22高橋阿生乃

複雑な発見!玄関のドアロックはすぐ外せる!

最近、私の中で嬉しい発見がありました!

先日、仕事終わりに友達が家に遊びにくる予定だったのですが、家に帰って玄関ドアの鍵を開けたのに、ドアロックがかかって中に入れない状態に。でも家の中には誰もいない。普通はありえない状況ですが、私の家では何十回もあることだったので、「こんな日に限ってまたか…」と呆れていました。

こんな感じの普通のドアロックです。

私の家は、マンションを隣同士2つ購入し母と別々で住んでいて、ベランダで行き来ができるようになっています。友達が家に遊びにきているときに母親が急にベランダから現れるのでみんな初めはびっくりしています。母がドアロックをかけてもう一方の玄関から外に出るのでこんな状況が何回も起こるんです。

ちょっと変わった家なんですが、久しぶりに会う友達と家で遊ぶ日に限って「何でなん!」と少し怒り気味に母に電話すると、「あと20分で着く」と。(母が言う20分は30分なので…)私1人だったらいいんですが、そんな時間まで寒い外の中、友達に待ってもらうのは申し訳ない…。なんとかしてドアロックを外せないかなとネットで調べたところ、紐を使ったやり方で解除する方法がYouTubeに上がっている!どうせ、出来ないだろな〜と思いながらも紐を探して真似してやってみると割と簡単に開けることに成功!!ドアロックが外れた瞬間みんなで喜びましたが、「こんな簡単にあいて大丈夫か…」と心配になりました(笑)そのあと、無事に遊べたので結果良かったですが。

 

何回注意してもドアロックをかけたまま母が出かけるので、これから常に長い紐を持ち歩こうと思いました(笑)それまで、寒い中、外で暇をつぶしていたりしたので、それがなくなる嬉しさと、ドアロックは防犯上なんの役にも立たないと学びました。ドアロックは意外と簡単にはずすことができます!皆さんもし、閉め出された時は長い紐を準備してください(笑)施錠もしっかりしないといけないですね。

一覧

このページの先頭へ