ホームスタッフの気ままにっき癒されに風鈴寺へ

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

スタッフの気ままにっき

ここから本文です。

2022.07.28吉信尚子

癒されに風鈴寺へ

 先日、友人が
「なぁ、癒されにお寺でも一緒に行かへん?」

「うん、癒されたい‥‥」

ということで、奈良から車で小一時間のところの京都府宇治田原の 正寿院(風鈴寺)に行ってきました。
夏季だけ「風鈴まつり」が催されていて、敷地内に2000個の風鈴が飾られています。風か吹くと風鈴の音が優しく響いて、鶯の鳴き声と、縁側で二人、ぼんやり聞いていました。午前中の一時間ちょっとの滞在でしたが、ゆったりとした気分で過ごせました。誘ってくれてありがとう‥‥

2枚目の写真、花風鈴小径の風鈴、私の行った時は向日葵でした

風鈴まつり、今年は9月18日まで

客殿の160枚の天井画、日本画とても綺麗でした

インカメ、おばちゃんは恥ずかしかったので一瞬で撮りました(*ノωノ)

客殿の猪目窓(いのめまど)

猪目、ハート形に似た日本伝統文様の一つで、猪の目に似ているところから言われるようになったとも

 

こちらのお寺、写経や写仏の体験や数珠作り、風鈴の絵付け、お庭を見ながらのヨガ体験もされているそうです。私、写仏に少々興味あります。

一覧

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

このページの先頭へ