ホームスタッフの気ままにっき大和郡山市で地鎮祭

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

スタッフの気ままにっき

ここから本文です。

2022.08.11高橋阿生乃

大和郡山市で地鎮祭

大和郡山市で地鎮祭を行いました。

地鎮祭とは建築工事の前に行う「お祓い」のようなものです。
土地の神様に挨拶をし、その土地を使う許しを得ます。
工事の無事や安全、一家の繁栄をも祈る儀式で、日取りとしては、大安や先勝など吉日を選ぶことが多いようです。

 

天気にも恵まれて、幸先の良いスタートがきれました^^

朝から地鎮祭の準備を手伝いましたが、天気が良すぎて汗だくです(笑)

テントを組み立てて、祭壇、椅子を並べていきます。このとき、祭壇は南向きになるように注意です!
枝振りのいい竹を式場を囲むように配置して、しめ縄を東北からぐるっとまいていきます。

祭壇に並べる御供物は神主さんが準備していただきました。

左下の砂は儀式のときに、鎮め物を埋めるのに使用します。

これで準備完了です!

式場に入る前に手水をし、手と口を清めます。

神主さんが神様に工事の安全を祈る祝詞(のりと)を読み上げます。
土地の四隅を米、お酒、塩をまき、清めていきます。

地鎮の儀。

鎌で草を刈り、くわで土を掘り起こし、すき で土を平らにしていきます。

このとき、「えい、えい、えい」と3回掛け声をします。
えい=栄 家が栄えますようにと願いをかけている意味だそうです。

式は3-40分程度で終わります。

最後にご家族で記念撮影をしました。
暑い中、お子様も頑張って参加していただきました♪

地鎮祭を終えた後は、いよいよ着工です!楽しみです^ ^

一覧

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

このページの先頭へ