ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクション地球温暖化地獄

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

地球温暖化地獄

昨日は、気象観測史上、2月で最も暖かい日だったそうです。全国五十数ケ所の観測点で過去最高を記録したらしい。つい、「地球温暖化地獄」ということを思わずにおれませんでした。

2009年7月のウクライナサミットで「2℃ターゲット」が合意されました。簡単に言うと、地球の平均気温を2℃あげるなということです。

産業革命以前からみて平均気温が2℃以上上昇すると、百万種くらいの生物が絶滅し、人類も何十億人もの犠牲がでると言われています。この世と地獄との分かれ目とのこと。

現在の時点で、0.8℃上昇していますが、地球温暖化は加速していますから、いまのままの生活を続ければ、あと数十年でその2℃を突破してしまう可能性があるそうです。

オホーツク海の水温もこの50年で0.6度上昇し、北海道近辺でもタラなんかがほとんど獲れなくなったといいます。

その温暖化を止めるために、あの優柔不断鳩山総理が珍しく果断に温室効果ガス25%削減を約束しましたが、肝心のアメリカや中国、最も環境に悪い活動を続けている二大国家が全くやる気無し。

しょうがないから付き合っているだけで、あの二国は地球の将来なんてどうでもよい。自分たちの省益を守れば国が滅んでもいい日本の官僚と同じで、自国が便利であれば地球温暖化など関心がない。

さて、その25%削減のために、住宅版エコポイントなるものまで登場。長期優良住宅の優遇税制やフラット35Sの優遇金利も含めて、住宅産業に過大な期待がかかっています。ほとんど家だけでやれっていう感じですね。

しかし、「木づかい運動」ですら知らない人が多く、政府はどこまで本気なのかよくわからない。いまだに、割り箸を節約してどうこう言ってる人がいる。

でも、私は頑張りますよ。孫や曾孫のためですよ。次世代省エネルギー基準を満たし、地球環境にやさしい家を建てますよ。私の建てた家が地球温暖化を促進するなんて、考えただけでぞっとします。

アメリカや中国が非協力的でも、日本の有志だけでも頑張りましょうよ。私は事業を通じて、世間の役に立ちたいです。少なくとも大吉建設はそんな会社にします。

以前は、電気代の節約というと、自分の財布のことしか頭にありませんでしたが、いまは違います。地球環境のことが浮かびます。別段、特別なことではなく、人として自然な気持ちです。

最後に、あまり他の商売について、しのごの言いたくはありませんが、コンビニ等の24時間営業は必要あるか、プロ野球も土日は完全にデーゲームにしたら、などと考えます。

みんなが、自分の商売で出来ることを考えたら、温暖化はとめられる、そんな子どもみたいなことを考えております。

————————————————-

こんにちは、吉信秀樹です。
昨日、訃報が1件入りました。子どもは、絶対に死にたくないといいます。「いつかは死ぬんやで」と言っても、「菜々子は絶対死なない」と、もうすぐ4歳の三女がいいます。教祖様かな?
では、またお会いしましょう

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ