ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクション秘訣なんてのは、ないのですが・・・

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

秘訣なんてのは、ないのですが・・・

昨年来、新築の相談を受けていた方なのですが、おとうさんの資金援助を受けるので、会社選びにはおとうさんの許可が必要とのことでした。

ただ、当のご夫婦は、私と会社のことを気に入ってくださったのですが、おとうさんが「大手にしなさい」との一点ばりだとのこと。そのへんの地場の工務店は信用ならないということです。

そこで、先週のバスツアーに名を借りて、私がおとうさんの面接を受けることになりました。ご夫婦は、「かなりの頑固者なので・・・」とずいぶん私に申し訳なさそうにおっしゃってくださるのですが、私は頓着しておりませんでした。

はい、いつもの通りです。自分の信じることを一生懸命話す。そのことしか考えておりません。その結果、評価していただけない時は、それだけのことと、あっさり割り切り普段どおりにお話しさせていただきました。

今日、ご夫婦が会社にやってこられ、おとうさんが「大吉さんのところで建てなさい」とあっさり考えが変わったことについてのお礼の言葉と驚きの気持ちを伝えてくださりました。

いや、お礼はこちらが申し上げねばならないところです。例によって、プランもせねば、見積もりも作らずに決めていただいているからです。

ご主人が、ポロッと、「どう言わはったのか、テクニックを教えて欲しい・・・」とおっしゃいました。

残念ながら、テクニックなんてないんです。本当です。私は素の自分をぶつけているだけです。あとでメッキがはげるのが怖いので、できるだけ背伸びしないように話しています。

私は、本当にいい職業についたなと感じます。だって、値段だけで判断される商売もたくさんあるでしょう?「おたくは安いから買います」と言われるのと「おたくが気に入ったから頼みます」と言われるのと、どちらが幸せでしょうか。

はい、私は幸せな男です。

————————————————-

こんにちは、吉信秀樹です。
昨日、3月3日は三女ななちゃんの4歳の誕生日でした。早めに仕事を切り上げ、一緒にプレゼントを買いに行き、夕食に出かけました。家族と外食するのは久しぶりだったので、「なんで、今日はおとうさんいるの?」などと聞かれてしまいました(苦笑)。
では、またお会いしましょう!

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ