ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクション考えすぎでした・・・

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

考えすぎでした・・・

何度かこの日記でも書いていると思いますが、当社の社員の朝は、経営理念や社訓などを大きな声で読むところから始まります。

毎朝、すぐそばで聞いておりますが、社員の体調や集中力など微妙な変化が感じ取れるので、私にとっては貴重な情報源です。

先週のある日のこと、いーちゃんの様子がおかしいんです。第一声を聞いた瞬間に、私は緊張感が走りました。

これは体調不良じゃない、何か様子がおかしい!明らかに声のトーンが違ったのです。

いーちゃんが読んでいる数分間、私は仕事が手につかず、色々なことを考えていました。いま、彼女は貴重な戦力だから当然です。

読み終わって間をおかず、私はいーちゃんに尋ねました。それも二人にしか聞こえないような声で尋ねました。
「いーちゃん、どうしたん?どこか調子悪いんか?」

いーちゃんは不思議そうに「いえ、何ともないですよ」と答えます。そこには影がなかったので、「そうか」と私は首をかしげておりました。

「いや、さっきな、読んでる声の調子が普段と違ったから気になって・・・」
「あれ、低い声の方が大きな声がでるかなと思って試してたんです!」

心配してた自分がおかしくて、大笑いしてしまいました。「ややこしいやないか!」などと捨てゼリフ付きで。

入社前より、彼女は声が小さいのがネックになると思い、何度もそんな話をしてきましたが、いや、ご立派です。感心しました。そんな風に意識して努力できるのは、とても立派だなと思いました。

あんまり、いらんこと考えんとこ・・・。

————————————————–

昨日は久しぶりにお休みを頂戴しました。朝から大掃除です。家具を動かして、うらのほこりを吸ったりしていました。はりきって布団も全て干しました。家族の分も全てです。感謝される予定でした。家族で橿原まで買い物に行きました。激しい夕立がふりました。元気なふとんが壊滅状態です。妻はあきれていました。あれ、なんでやろ。
では、またお会いしましょう!

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ