ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクション休日に思ったこと

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

休日に思ったこと

昨日は、久しぶりにお休みをいただきました。そうですね、5日の仕事始めから13連戦でしたので2週間ぶりの休日です。

午前中は子どもの相手をし、公園で遊び、父親の病院へ行ってきました。午後から子どもに勉強させるとともに、私も勉強を始めました。社長業の指南本ですが、過去に何度も読んだものばかりですが、気になることがあって、一気に4冊も赤線を引き引き読んでいました。

「休みの日は休んだらいい」と言う人もたくさんいらっしゃいますが、どうも性分のようで、妻もいつもあきらめています。ただ私は、昔、先輩に教えられたことを忠実に守り、それが習慣になっただけなのです。決して、妻をがっかりさせたいわけではありません。

私が社会人になるとき、先輩がこう教えてくれました。
「吉信、早く認められたかったら、人並みに休んだらあかん。人より早く給料をあげたかったら、同僚が休んでるときに働け。休みが10日あったら、半分の5日は勉強するか仕事をするかしろ。能力なんかやってるうちについてくる。」

居酒屋で教えてくれましたが、私は正座して聞いておりました。酔いがどこかへ行くぐらい、真剣に聞いておりました。

その先輩は、大学の先輩でもあり会社の先輩で、同期入社の中で、颯爽と一番出世を飾っていた、私にとってきらびやかな先輩でした。

私は不肖の後輩でしたが、その教えだけは忠実に守りました。20年以上たった今でも、守り続けています。習慣を続けると、いつか天与の性分のようになると言いますが、私はずばりそのまんまです。子どもの頃は勉強嫌いで親をがっかりさせたものです。子どもの頃の担任の先生が現在の私を見ると、同一人物とは思えないでしょうね(苦笑)。

昨日は、ひなちゃんに「どうしてお父さんは、お休みの日もいつも仕事したり勉強したりするの?」と聞かれ、久しぶりに「昔、先輩にこんな風に教えてもらってん・・・」と話しました。いい先輩や友人に恵まれて、本当に幸せな学生時代でした。

————————————————–

こんにちは、吉信秀樹です。
17日のバスツアーはみなさんに喜んでいただけて、とてもうれしいです。眺望の良いレストランでのランチバイキングが好評でした。今回の企画にお力を貸してくださったジャパン建材様・北野木材様には感謝、感謝です。またやりますので、ぜひご参加くださいね。
では、またお会いしましょう!

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ