ホームスタッフの気ままにっき2月オープンの中之島美術館に行ってきました!

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

スタッフの気ままにっき

ここから本文です。

2022.03.07高橋阿生乃

2月オープンの中之島美術館に行ってきました!

今年の2月2日にオープンした大阪の中之島美術館に行ってきました。

中之島は川沿いに公園や外でゆっくりできる場所があるのが好きで、よく行くところなので、そこに新しい美術館ができて嬉しいです。

肥後橋駅から徒歩7分。真っ黒のキューブ型の外観が少し異質な感じがします。

外観前の広場にあるのは、ヤノベケンジが制作した「SHIP’S CAT」です。

この宇宙服をきたネコは夜になると、目だけ光るそうです。昼と夜で楽しめるそうです。

最近の美術館では、外からわかるように大きいアート作品を展示するのが主流になってきているようです。兵庫県立美術館でも女の子の大きい銅像が展示されています。ちょっと作風が似てるなと思ったら、同じ人の作品でした(笑)

↑兵庫県立美術館にあるサンシスター

中に入ることなく、みんながアートを楽しめるのがいいですね。美術館の象徴にもなりますし、SNSで写真をあげる人も多いかと思うのでいい宣伝にもなりそうです。

 

中は、斜めにかけられた長いエスカレーターが特徴的で、上に上がるにつれて、美術館全体を見渡せるのがおもしろかったです。高所恐怖症の方はなかなか怖いかと思います…。

全体的に無駄がないスタイリッシュなデザインで、かっこよかったです!

 

私は美術館が好きでよく行きます。美術館の好きなところは、些細なところまでしっかりデザインされていることです。トイレのマークだったり、置いている家具だったり…、気に入ったものは写真を撮ります。

中之島美術館では、コインロッカーが黒いキューブ型で建物の雰囲気に合っていたので、写真を撮りました^^
小さいとこでも建築士のこだわりを見ることができるのが好きです。 

ちなみに、私が日本で1番好きな美術館は長野県にある「安曇野ちひろ美術館」です!
自然豊かな場所にある絵本の美術館で温かみがある美術館です。

昔の小学校のような内装で、小さいお子様も楽しめるのでおすすめです^^
そこのミュージアムショップは絵本をモチーフにしているの商品が多く、買い物も楽しめます。

東京は美術館がたくさんあって羨ましかったので、関西に新しい美術館ができて嬉しいです♪

これからどんな展覧会が開かれるか楽しみです!

一覧

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

このページの先頭へ