ホーム吉信社長の工事現場日記衝動買いしたのかな?

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2017.05.12

衝動買いしたのかな?

先日、買う気はなかったのですが、ゴルフクラブを一本買いました。ドライバーを私のスイングに合わせて作ってもらうことにしました。現物はまだありません。5万8千円です。普段、自分のためにお金を使わない私にとっては非常に珍しいことです。

もともとゴルフは昔すこし凝りました。でも会社員をやめてばったりやらなくなり二十数年。昨年10年ぶりにコースにでて、私の古い型のクラブを見てみなさん驚かれました。「ようそんな難しいの使ってるなあ」という感じです。それでも普通に前に飛ぶのでこれで充分と思っていました。

「今年からゴルフを再開しよう!年に5ラウンドくらいはしよう!」と一念発起して(笑)、今月の24日が初戦と決まりました。

クラブに不自由は感じてなかったのですが、最近のゴルフグッズはどんなものがあるのかと見たくなってゴルフショップに入りました。これも何年振りかわからんぐらいですが。

ついでに今風のクラブを眺めているうちに少し聞きたくなって、店員さんに昔のクラブと今のクラブがどう違うのか尋ねました。すると若い店員さんが熱心に教えてくれて、それもスイング診断をしてくれると言います。私にどんなクラブが合うのかみてくれるとのこと。

スイング診断なるものに関心を持ち、見ていただきました。恥ずかしながら、球筋がきれいとお褒めの言葉をいただき、どうやら私はハードヒッターとのこと。昔と比べたらかなり軽く振ってると思うのですが。

ヘッドのロフトを何度にしたらとか、シャフトをもう一つ堅めのものにするとか、何度も何度も組み合わせを変えてスイング診断というか球筋診断をしてもらっているうちに、「まあ、ドライバーの一本ぐらい作ってもらおうか」となりました。

要するに、この店員は全く買う気のなかった客(私)を、熱心に丁寧にプロとしてのアドバイスをしてくれるうちに、「ここで買おう」と感じさせたわけです。逆に言うと、買う気できている客を対応しだいでひかせてしまうことも多々あります。

改めて会社の経営というか店舗の運営というものは、ハードよりもソフトの方が大事だなと痛感した日でした。ありがとう、店員さん。

PS そのドライバーの活躍も楽しみです(微笑)。

———————————————————
こんにちは、吉信秀樹です。
明日は小学校の運動会なのでとても楽しみにしているのですが、どうやら雨が降りそうです。今年は娘3人12年お世話になった小学校も最後なので、皆勤賞で頑張ろうと思っているのですが・・・。
では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ