ホーム吉信社長の工事現場日記臓器提供の意志表示

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2020.11.11

臓器提供の意志表示

 昨日、運転免許の更新に行ってきました。建物に入るのに整理券を渡され、改めてコロナ禍を実感しました。それでも、それほど不自由もなくまあスムーズに受付してもらえたかと思います。

 今回、最後に臓器提供同意のパンフレットを渡されて、特に説明もなく「また読んどいてください」ぐらいの扱いでしたが、要は免許証のウラに万一の時の臓器提供の意志を示す欄があるのですが、ご協力をお願いしますとのこと。

 以前からこんなデザインだったとは思いますが、ゆっくり見たこともなかったし、意識したことがなかったんです。でも、特に抵抗もなかったし家族も理解してくれると思うので、サインをしておきました。自然と笹川良一の「一日一善」が思い出され、今日は一ついいことをしたかといい気持ちでした。長年、いいCMを流してくださいました。

 臓器提供の意志表示なんてもっと面倒くさいことかと思っていましたが、こんなに簡単なことだとは知りませんでした。知らなかったのは私だけかな、世間の人は常識のようにわかっているのだろうか、そんなことをふと思いましたが、それで助かる命や喜ぶ家族があるのなら、たくさんの人に意志表示してもらいたいものです。

 追伸 しかし、私の肝臓があたった人は少しかわいそうな気もします(苦笑)。肺はきれいですよ!たばこ吸わないんで、気管支が弱いのでデリケートに扱っています(微笑)。

--------------------------------------------------
 こんにちは、吉信秀樹です。
昨日は藤川球児の引退試合でした。球児があのようなセレモニーをしてもらえた反面、つい能見の処遇を思い、昨年の鳥谷も合わせて、阪神の好きになれない一面について考えてしまいました。長くなるのでやめときます。阪神ファン歴45年、色んなことを覚えています。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ