ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクション気持ちいいのが大事

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

気持ちいいのが大事

今日は、続けて大工さんが入っている主要現場をのぞいてきました。最近、社内で噂になっている先月から当社の仕事をしている新しい大工さんを見ようと思ったのです。

もちろん、面接は私がしているので顔や雰囲気はわかっています。社員にも「見やんとわからんけど、多分、あの人はやるで・・・」と紹介したことを覚えています。

どうも社員の噂によると、いま、うちの大工さんで一番現場がきれいだと言います。昨日、クロス職人さんと話をしていましたら、彼も急にその大工さんの話を始めて、「あの人いいですね。一番、現場がきれいじゃないですか?!」

ようし、と思いたち、主要現場を順番にのぞいてきました。さすがにみんな、うちの大工さんで、どの現場もそこそこです。でも、そこそこですが「とびっきり」でもない。

一番、最後に噂の現場に行って来ました。外観を見るとムードはありました。「これは、なかなかやりそうやな」という予感。

中に入ると、確かにきれいでよく片付けられていますが、道具の出し方がもったいなかった!「ここを直したら、もっとスカッとした印象になるよ」とアドバイスして帰りましたが、心中、よくやってるなと感心しました。

それでも、「こんなにきれいにしたことないので、どこまでやっていいのかわからなくて・・・」と一生懸命、大吉建設の流儀についてこようとしている感じ。

「そらあ、初めてやろうなあ。でも、やったら気持ちいいでしょ?」
「はい、すごく気持ちいいです」
「それが大事、その気持ちいいのが大事なんや!」

彼は最初の面談で私の説明を受けて、イニシャル研修会に出席。それだけで、こんなに頑張れるのかと、自社のことながら少し感心しました。

職人さんみんながこんな具合なら、とても楽なんでしょうね。

PS 残念ながら、私の担当現場が今日のところでは一番おちました(苦笑)。ちょっと、やさしくしすぎたかな。社員には何も言えんようになるなあ・・・。

————————————————

こんにちは、吉信秀樹です。
ただいま、家族が全員、風邪を引いております。私も普段は逃げきっているのですが、今回は少しひっかかったようです。妻は「歳やからしょうーがないで・・・」などと申しますが、そんなことじゃなくて、どうも気がゆるんでいたようです。「風邪なんか絶対にうつらへん!」と決めていればうつりませんが、今回は決めてなかった!!
では、またお会いしましょう!

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ