ホーム吉信社長の工事現場日記工事現場日記ベストセレクション仕事は面白いですか?

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

工事現場日記ベストセレクション

過去の工事現場日記の中から読んでいただきたいものを厳選

ここから本文です。

仕事は面白いですか?

事務の真由美さんと野球の話(阪神タイガースの話)をしていると、ジュンが「野球って面白いですか?」とぼそっと聞いてくる。彼はサッカーが好きで野球には関心がない。

私は即座に、「わかったら、こんなに奥が深くて面白いスポーツはそうないで。わからんから、面白くないねんで!」と話しましたが、少しつっこんで書きたいと思います。

例えば、私もラグビーやアメフトなどを見てもあまり面白いと感じませんが、それはその競技が面白くないのではなく、自分が理解できていないだけなんです。ラグビーやアメフト自体はきっと魅力的なスポーツだと思うのですが、私自身がルールすらしっかりと知らず、当然、作戦や選手の技量等についてチンプンカンプンだから、見ていてもそんなに楽しめないのです。

野球にしても、父親が見ているので子どもの頃から見ていましたが、しばらくはあまり好きではありませんでした。他の番組を見たいが、チャンネル権がない(笑)。中学生になってからですかね、急に関心がでてきたのは。現在は、過去の記録の話や優勝秘話など、ほとんどオタクの域です。掛布の打撃三部門の数字なんて、主要な年度はスラスラ出てきます(笑)。他に覚えることないんかい!

結婚当初、深夜F1を見る私に対して、妻は「車がぐるぐる走っているのを見て何が面白いの?」と言いました。しかし、私に付き合ってしばらく見ているうちに、ただ走っているのではなく、タイヤの選択やガソリンの搭載量を考えたピット戦略や、F1自体の流れが分かってくると、「面白い!」と言って喜んで見るようになりました。当時はチームオーダーも規制されてなかったしね。

私は世の中のことは、諸事、こうだと思います。つまり、本来なんでも面白いが、自分が理解していないから面白くない。勉強でも、わかってくると面白くなります。このことは、経験した人はよくわかる。面白くなるまで、辛抱して努力できるかどうかが、人生、奥の細道。

さて、みなさんは仕事が面白いですか?あまり面白くない人は、まだまだ努力が足りないかもしれませんね。怒らないでくださいよ。おせっかいですが、親切のつもりです。わかって、出来るようになると、仕事ほど面白いものはないですよ。

——————————————————————–

こんにちは、吉信秀樹です。
長女のひなちゃんは、私が発行する「まごころ」を全て大切に保管しています。「宝物」だそうです。先日、初めて知り、今回は娘の写真を使わなかったことを、少し後悔しました。ひなちゃん、ありがとう。お父さんはまた一つ、仕事のモチベーションを見つけました。
では、またお会いしましょう!

一覧

アーカイブ

このページの先頭へ