ホーム吉信社長の工事現場日記木耐協 全国大会

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2018.01.20

木耐協 全国大会

久しぶりに木耐協の全国大会に行ってきました。4年ぶりですかね。20周年ですし、誘われるうちにその気になりました。

今回はあの林修先生が講演されたのですが、驚きました。面白かったし、タメにもなったのですが、性格も考え方も本当に私にそっくりだと感じました。「これ、俺がしゃべってるみたい」って何度も思いました。

QBXU7888

人間観や仕事観、勉強観などお話しになること全て同感で、世の中にこんなに似た人がいるんだなという驚きと喜び。100分の講演はあっという間でした。

例えば、全部自分で決める、決めたことについて人の話も聞きたくない、時間が惜しい等々。全て自分の中で完結してるとのこと。

ただ、一緒やけどレベルが違うとも思いました。林先生は「ごめんなさい、東大以外は大学だと思ってません。東大以外は全く見てなかった」とおっしゃるが、私も「関関同立より下は大学じゃない。それ以下は絶対に行かん」と思ってました。う~ん、一緒やけど違う(笑)。

100分ですから、いろんな話をされたのですが、まあ、何から何まで同じなんです。話せば仲良くなれそうな気がしますが、相手にされんだろうな(苦笑)。

夜は賀詞交歓会でさんざん飲んで、翌日は品川のタイホウ建設様にお邪魔し、結果を出している地域密着について勉強に行きました。

IMG_0124

う~ん、創業時より地域密着とは思っていましたが、地域密着ってよくわかってなかったなあと感じました。たくさんヒントはいただいたので、取り組み方をしっかり考えます。

お昼からは、いつものメンバーで靖國神社参拝。ちゃんと正式参拝をして遊就館にもよってきました。何度行っても、先人に対して感謝の気持ちがわきあがる、私にとって心の

 

 

 

一覧

このページの先頭へ