ホーム吉信社長の工事現場日記ユーチューブからの問い合せ・・・太陽光発電と電磁波

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2021.05.22

ユーチューブからの問い合せ・・・太陽光発電と電磁波

 最近、ぼちぼちユーチューブを頑張っています。好きなわけじゃないんですが、時代にとり残されないように必死です(笑)。

ご存じない方は、こちらでご確認ください。
https://www.youtube.com/channel/UCGxJHgCfrQXFUHfDfYsE6tA

 そのユーチューブですが、まだまだ登録してくださっている方も、再生回数も少ないのでたいした数ではありませんが、やはり「いいね」やコメントをいただくとモチベーションがあがります。

 今朝もメールで問い合わせがありました。今回は東京の方なので、お客様になっていただけることはありません(微笑)。

 さて、最近それでよく感じるのは、ユーチューブを見て連絡をくださる方の問合せは具体的な内容が多いですね。パターンとしては、いま建築中、または商談中の工務店さんの施工方法などに不安を覚えて「こういうのは大丈夫でしょうか?どう思われますか?」といった類のものが多いです。

 これは私が勝手に思うのですが、内容に共感してくださったからそのような問い合わせが来るんだろうなと喜んでいます。望むべくなら、奈良の方でこれから考える方に見ていただきたいですね(笑)。

 さて、今朝の問い合せは、「(前略)地続きのお隣に300坪横長なのですが、そこに太陽光を設置することが分かり、このような民家のすぐ隣でこのようなことが設置されたらそこで過ごす我々は病気になると大変心配しています。恐れ入りますが、私ども(住所を明記)の裏側(敷地の北側)2メートルに設置される太陽光パネルから受ける影響についておしえていただけますでしょうか?」といった内容でした。

 結論から言うと、あまり心配されなくてもいいかと思います。いずれこれもユーチューブのネタにしようかと思いますが、簡単に言うと、太陽光パネル自体からは電磁波は出ない、パワーコンディショナーを中心とした送電の過程で電磁波は発生しますが、家電と大差がない程度の量なので、特別に意識するほどもないといったところです。

 もちろん、電磁波自体は家族の健康のために注意すべきものですが、太陽光発電は家電が1つ増えたぐらいの認識で、特別に心配すべきほどのものでもないという意味です。

詳しくお知りになりたい方は、下記のサイトが参考になると思います。
https://energy-shift.com/navi/0e818eab-500d-4cec-8c18-159981cd25d7
https://looop.co.jp/epc/column/column.html?seq=63

———————————————————————————————————————————–
 こんにちは、吉信秀樹です。
昨日、珍しく体調を崩して夕方病院に行ってきました。腸炎だそうです。これまでに経験のない症状だったので「これはコロナか?」と覚悟するとともに、来週は母の引越という重要日程があり、ずっと善後策を考えておりましたが杞憂に終わりました。よかった!私は運がいい!
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ