ホーム吉信社長の工事現場日記大工でよかった!

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2021.08.08

大工でよかった!

 一昨日のことですが、現在進行中のリフォーム現場にガス工事の指示に行ったのですが、別室でクロスを貼っていたベテランの職人さんが心配そうな顔で、「洗面化粧台の鏡をはずすときにボードアンカーごとゴソッと取れてしまって、付けられなくなりました。これって何とかできますか?」と聞いてきたのですが、どうしようか困っている感じ。無理でしょうというニュアンスです。

 よく見るとGL工法といって、ボンドのダンゴでボードを張っているやり方で、木地を入れるのもやりにくそう。

 でも、私は大工なので、「こうしたらいけるな」というのがすぐに浮かびます。めんどくさいだけで(笑)、難しくはありません。「何とかしますわ、いるもん取ってきます」と言って会社にUターン。ついでに会社の作業場で簡単な下ごしらえをして、到着後すぐに問題解決。

 こんな時、普通の営業マンや現場管理者なら、よほど慣れてないとすぐに判断できないと思いますし、できてもそのために大工さんを呼ぶ段取りが大変だと思います。これまでも何度もそんなことを感じたことがありますが、あ~自分が大工でよかった!

 そのクロスの職人さんはホッとした感じで、笑顔も見せていましたが、お礼は言ってくれてないんです(苦笑)。親方がケツふくのは当たり前って感じですかね。私が逆の立場なら5回ぐらいは言ってると思いますが(笑)。

————————————————————————————————————————————————-

 こんにちは、吉信秀樹です。
オリンピックも今日で終わりですが、今回はよく見ました。明日からは甲子園ですね。コロナ禍ではありますが、色々な楽しみが維持されるのはありがたいです。もし、本当に何もかも中止にしたら、世の中が壊れてしまうと思います。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ