ホーム吉信社長の工事現場日記「だいたい」と聞いても答えてくれない人が多い

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2021.09.26

「だいたい」と聞いても答えてくれない人が多い

 仕事柄、「だいたいどれぐらいですか?」と聞かれることはしょっちゅうありまして、私はお相手は本当にだいたいでも目安にしたいのだろうと思って、わからんことでも経験とカンでなんとか答えます。それは金額であったり工期であったりします。

 時には、少し間違えたなと後で思うこともあるのですが、たいていの場合は大きな誤差がないことと、そのお相手はそれを承知の上で聞いていらっしゃると思うので、何とか答えるわけです。

 ところが、反対の立場で私が「だいたいでいいから・・・」と言っても答えてもらえないことが実に多いと感じます。見当がはずれたって責めたこともないのに(苦笑)。

 よく「違ったらあかんから・・・」とか言って答えてくれないことが多いのですが、こちらとしては「正確なことを知りたいと言ってない。だいたいでいいから大まかなイメージをつかみたい」という気持ちで聞いておりますので、それもわからんとなると、「ホンマにプロですか?こちらのニーズがわかってますか?」と感じてしまいます。

 慎重になるのは理解できますが、「だいたいでもいいから知りたい」という相手のニーズを理解してあげないとプロではないなと思うのです。

 はい、私は「だいたいでいいから」って言われたら、本当にわからんことでも想像で答えます(笑)。もちろん、「よくわからないんですけど、たぶんこんなとこじゃないですか」なんて注釈つきですが。

—————————————————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
プロ野球もいよいよ佳境に入ってきました。阪神が優勝を争ってくれてるだけでけっこう満足してます。でも、今年優勝できんかったらできる年ないで!という妙なプレッシャーもあります(笑)。今日も巨人をいわして欲しい!
 では、またお会いしましょう!
 

一覧

このページの先頭へ