ホーム吉信社長の工事現場日記高校のPTAはわりと楽だが、もの足りんかも(笑)

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2022.09.09

高校のPTAはわりと楽だが、もの足りんかも(笑)

 昨日は三女の高校のバザーの準備に行ってきました。今日は販売だけなので、仕事のため、休ませていただきました。明日は撤収があるので朝からむかいます。

 それにしても、つくづく感じるのは高校は楽だなあということです。これまで、幼稚園や小学校でずっとPTAをやってきました。けっこう大変でした。拘束時間の長さが全然違うし、任される範囲も全然違います。

 特に幼稚園の時は七夕の笹をとるために、毎年、7月の頭に朝の5時半(ぐらいやったと思う)に集合して、山までいったこと。梅雨時期なので、けっこう雨に降られた思い出があります。仲のいいおとうさんが毎年「買うたほうが安い!」と文句を言ってました(笑)。7年やりました。

 小学校もハードでした。定例の委員会と役員会で毎月2日は必ず午後が拘束される。それと別に春と秋の運動会など各種の行事。校長先生の退任の式典や学園の100周年など、まあ色々ありました。特にバザーはそれだけで何回行ってるかわからない(微笑)。

 でも、楽しかった。誤解しないでください。私は最初はともかく、嫌じゃなかった。子どものこともよくわかるし、子どもとのコミュニケーションも変わったし、子どもたちも喜んでくれたから、やりがいもあったし、何より生きてる実感がありました。「俺はいま子育てしてる!」って感じ(笑)。

 高校は2年目になりますが、楽なんです。コロナの影響も多分にありますが、それを割り引いてもやっぱり楽です。そこそこ先生方がやってくださるし、生徒も手伝ってくれるんで。幼稚園は丸投げやったし、もちろん園児も手伝ってくれない(笑)。

 高校のPTAは幼稚園や小学校と比べるとよほど楽なのですが、逆に充実感とか幸せ感が少しかけるように感じます。昨日はそこそこ働いたけど(微笑)。私は人間はしんどいことをするほうがより幸せになれるというのが持論です。このことも、また私の哲学を固める一要素になりました。

 まあ、ご縁があって、他人様に頼りにされることはありがたいもんです。ぼちぼち、世間のお役に立ちながら生きていきたいもんです。

——————————————————————————————————————————-

 こんにちは、吉信秀樹です。
一人暮らしをしている長女が帰省してきたときには、いつもスーパーでクーラーボックスいっぱいに食材を買ってやります。最近、長女の影響を受けて、私が自炊する時、いままでよりも料理の手が込んできました。たいしたことはしてませんけど、今までより手をかけるようになりました。娘の影響を受ける日が来るなんて思ってなかった(微笑)。
 では、またお会いしましょう! 

一覧

このページの先頭へ