ホーム吉信社長の工事現場日記神様や鬼門はお気持ち一つです

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.01.22

神様や鬼門はお気持ち一つです

  昨日、リフォームの打ち合わせで神棚の移動について、お祓いなどどうすべきかと質問を受けました。神主さんに来ていただいてお祓いをしてもらう方もいらっしゃれば、何も気にせずに「こっちに動かしてください」とおっしゃる方もいます。

 どっちがいいとか悪いとかではなくて、その方のお気持ちのままにされたらいいと思うのです。私はよくたとえで申し上げるのですが、「結婚式をしたほうがいいですか?って聞かれてもお答えに困るでしょう?」と。その人自身と親御さんなど周りの人の気持ち一つですから。

 家づくりで設計の打ち合わせに入る時も似たようなことをよく聞かれます「鬼門は気にしたほうがいいですか?」と。

 私はその方が鬼門を大事にされることは否定いたしません。それも立派な価値観だと思うからです。でも、どちらでもいいと思っている人から聞かれると、「気にしなくていいんじゃないですか」とお答えします。ベストだと思われる設計がにごるからです。家は絶対に悪くなると言っても過言じゃない、とそれぐらい思っています。

少し詳しく話してみました

——————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
大相撲初場所は4場所連続平幕優勝も面白いかと思っていましたが、大関の貫録勝ちでしたね。まあ、めでたしめでたし。貴景勝関、優勝おめでとう。
 では、またお会いしましょう!

 

一覧

このページの先頭へ