ホーム吉信社長の工事現場日記SNSでの迷惑動画に思う

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.02.05

SNSでの迷惑動画に思う

 以前より、飲食店やコンビニなどでの迷惑行為を動画で撮影し、SNSで拡散して喜んでいるバカが絶えいないのですが、マスコミの報道姿勢を見ていると、逆にすべきではないかと感じます。

 愉快犯の顔にモザイクをかけて報道していますが、このモザイク外すべきなんじゃないかと思いうんです。足かせになる法律や規範や放送モラルのようなものがあるのでしょうが、本当にこういう行為をやめさせたいのであれば本人の顔のモザイクを外して白日のもとにさらすべきではないですか。もともとどうせ本人が喜んでSNSにアップしてるわけでしょ。名前を出してもよいと思います。

 反対にお店の名前はモザイクかけて隠してあげたほうがいいんじゃないですか。営業被害が気になるとか言いながら自分たちが一生懸命拡散してるわけですからね。支店名まであきらかにして。ここは結果的にわかったとしても、テレビがわざわざ教えてあげることはない。

 その日それぐらいの時間にそのお店で食事をされていた方は、これを知ったらみなさん気分が悪くなるんじゃないでしょうか。本当にお店に迷惑をかけたらいかんのであれば、お店の名前をださずに「ある回転ずしチェーンで・・・」ぐらいの表現でいいと思います。

 それが全くさかさになっている気がして仕方がないですね。現状のマスコミは加害者を守って被害者をさらし者にしている。何かおかしいと思うのは私だけでしょうか。

 しかし、それにしても幼稚でバカな奴が増えた・・・とそのように思いがちですが、ひょっとして我々が若い頃にスマホやSNSがあれば同じようなことをするやつがいたのだろうか。少なくとも私や友人や絶対にしなかったと思うが、その他大勢の同級生のことまではよくわからない。

 そういうことを考えると、色々と微妙な気持ちですね。

—————————————————————————————————- 

 こんにちは、吉信秀樹です。
球春到来、いよいよプロ野球もキャンプインしました。今年の阪神タイガースは普通にやると優勝します。今年からは普通にやれる監督ですから大丈夫です。阪神ファン歴もうすぐ半世紀。これほど優勝に近い年は知りません。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ