ホーム吉信社長の工事現場日記みちのく旅行記・・・全国高校PTA連合会 宮城大会

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.08.27

みちのく旅行記・・・全国高校PTA連合会 宮城大会

 先日、お休みをいただいて仙台から松島へと旅行に行ってきました。旅行といってもまるまるの旅行ではなく、全国高校PTA連合会の全国大会に出席というのがメイン(?)です。今回は珍しく写真を使ってみよう。

 私も幼稚園から長らくPTAをやってきましたが、このような機会のお誘いは初めてでしたので、思い切って休むことにしました。最終日に松島湾を遊覧船クルーズがついているのが決め手になりました。松島は行ったことがなかったんです。不純な私です。

 合間で色々と観光もさせてくださったのですが、初日の気仙沼 東日本大震災遺構・伝承館はとても衝撃的でした。

 津波にあった高校をそのまま残しているのですが、これ3階なんです。3階まで車が流されて窓から飛び込んでくるって・・・。幸いこの高校にいた生徒や先生もみんな助かったそうです。よかった。女子生徒は避難の時に泣いてる子も少なくなっかとか。

 これはその高校の屋上から見えた景色なのですが、遠くに見える木に登って10人が助かったそうです。何の木か聞いたが失念してしまった。なんでも百数十年前の津波で木に登って助かった人が多数あり、その時からこの木の苗を各家庭に配って植えるようにした、その一本なのだとか。

 古老の言い伝えが生きとる!なんの縁もない地域なのですが、私には不思議な感動がありました。言葉にできん。

 その全国大会は正直なところ、あまり期待していなかったが、全大会も分科会もよかった。これは総会の写真。総会では仙台育英高校野球部の須江監督の講話が興味深く、分科会ではICTの時代の流れが改めてわかった。しっかり勉強させていただきました。「なかなかいいことをされている」そんな偉そうな感想を持ちました(笑)。

 最後に念願の松島。海鮮丼で一杯飲んで最高のクルーズ。気持ちよかった。日差しは強くてもけっこう涼しかったです。奈良とは全然違う。「暑い」を連呼してる人もおりましたが・・・。

 知ってる人がほとんどいないのがやや不安でしたが、ご一緒させていただいた他校の役員さんもみなさん気さくで、お陰様でずいぶん楽しい旅行になりました。

 いやいや始めた幼稚園からPTA活動も12年目でラストイヤー。最後の最後で、いいご褒美をいただきました。連れて行ってもらえる旅行は最高ですね!

———————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
遊んできたところですが、実は来月には家族旅行が控えています。さあ、頑張って仕事しよう。でも今はややスローなんです。残念!
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ