ホーム吉信社長の工事現場日記2×4は解体も手がかかる

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.10.21

2×4は解体も手がかかる

 久し振りに2×4のリフォームをしています。壁を撤去したりして、間取りの形が変わります。

 解体をすすめると、意外なというかイレギュラーな組み方があり、大工さんも尻込みするので少し考えさせられたのですが、何とか解決策をひねり出して進めています。このへんはやはりキャリアがものを言うと申しますか、手前味噌で恐縮ですが、私だから進められると申し上げておきます(微笑)。

 さて、その解体ですが、これも2×4の特性ですが、大きな釘を打ちまくっていますのでなかなか大変です。大工さんも「2×4は解体が大変や」とややお疲れモードです。「2×4は解体もぎょうさんもらわんと合わんで」と言います。

 「たしかに在来工法ならもっと早く進んでいるか」と考えると、聞き捨てにすることは出来ません。今回は在来工法と全く同じ単価で請けていますが、次から2×4は少し単価を上げないといけないかななどと、そんな感想を持っています。

 ところで2×4の壁は取れないと思っていらっしゃる方も多いのですが、そうでもありません。少し詳しく話してみました。

—————————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
阪神タイガースがCSを勝ち上がりました。ここまでは予定通りです。ここからが勝負です。28日が待てない!
 では、またお会いしましょう!
 

一覧

このページの先頭へ