ホーム吉信社長の工事現場日記高層マンション症候群って知っていますか?

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.10.13

高層マンション症候群って知っていますか?

 少し前になりますが、久し振りにマンションのリフォームをさせていただきました。中古で購入されてこれからお住まいになるんです。奥様が電磁波やシックハウスを気にされていて、その対策をしてもらいたいというのがきっかけでした。

 本当のことを言うと、住宅と健康の問題を考えるのであれば、マンションはやめておいたほうがいいとは思います。今回は6階だったのでなおさらです。そうです、高ければ高いほどよくないのです。

 でも、今回はすでに購入されていらっしゃったので、言っても仕方のないことは言わず、前向きに「こういうことも出来ますよ」という提案をさせていただきました。

 予算のこともあり、提案の全てができたわけではないのですが、リフォームの仕上がりにはとても満足していただけたので、その意味ではいいリフォームでした。「頼んでよかった」とおっしゃってくださったので、とても幸せな気持ちでした。ありがとうございます。

 しかし、やはり電磁波やシックハウスが気になるなど住宅と健康の関係が気になる方は一戸建てに住んでいただきたいなという想いから、私の心は日本晴れとはいきませんでした。

 マンションの健康問題について話してみました。

————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
今月はコロナ以前にもあまり記憶がないぐらい、仕事以外のことが忙しいです。娘の引越や妻とのお出かけ。学校のPTAも一度や二度の出動ではなく、プライベートの飲み会も連日あり。実は仕事もだんだん忙しくなってきて、これからの一ヶ月はヤマ場です。さあ、頑張るか(微笑)。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ