ホーム吉信社長の工事現場日記補助金申請、真面目にやってる者が迷惑する

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.12.22

補助金申請、真面目にやってる者が迷惑する

 先進的窓リノベという補助金は、いま、最も熱い補助金ですが、2024年度も継続されることが決まっています。それも玄関サッシにも使えるようになるので、パワーアップする感じです。詳細はまだ発表されていません。

 この先進的窓リノベの補助金で不正受給が次々に発覚し、交付決定の取り消しが起こっています。環境省がHPで発表しているので、出してもいいかとは思いますが、あえてここでは名前は伏せておきます。

12月4日 大手家電屋さん、『提出書類の改ざんにより、窓の性能を偽装し、不当に本補助金の交付を受けようとした。「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業費補助金交付規程」第18条の規定に基づき、交付決定の一部取り消しを行った。』

12月21日 大手リフォーム屋さん、『提出書類の改ざんにより、工事の完了を偽装し、​不当に本補助金の交付を受けようとした。「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業費補助金交付規程」第18条の規定に基づき、交付決定の取り消しを行った。』

 いずれも名前を聞いたら知らない人がいないような大きな会社です。大手は真面目にやっていると思ってましたが、そうでないことがはっきりわかりました。ダイハツも今や存続の危機・・・。

 以前と比較して、補助金の手続きがどんどん面倒くさくなっています。行政に理由を聞くと、やはり不正受給がやまないからだそうです。おかげでどんどん仕事が増えていきます。日本全体で言うと、すごいロスになっていると思います。

 不正があったからって、全員に厳しくせんでも、不正のあった会社にだけ厳しくしたらいいと思うのだが、そうはいかんのだろうか。

—————————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
大谷翔平の7億ドル、1015億円の契約はもう、すごいなどというレベルを超えて、おとぎ話のような印象になっていますが、それでもメディアによると安い買い物だそうです。大谷翔平の商品価値は我々凡人には想像すらできないところにまできているようです。
 では、またお会いしましょう!
 

一覧

このページの先頭へ