ホーム吉信社長の工事現場日記三重県からご来店

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2024.03.12

三重県からご来店

 一昨日、三重県から耐震の相談にいらっしゃいました。それまで耐震なんて気にしたことがないのに、元日の能登半島地震から急に怖くなって、色々と調べ始めたとのこと。それで、私のユーチューブをご覧になって、相談したくなったとおっしゃいます。

 図面を見せていただくと、まあ特に問題が無いと言うか「安心されていいんじゃないでしょうか」とお伝えすると、まだ不安そうで「どんな補強をすべきですか」と質問されます。

 よくよく聞くと、なんと、自分で床下にもぐって図面通りにすじかいが入っているか確認されたそうです。すごいですね、なかなかできません。その結果、図面には書かれていても入っていないところもあったそうです。まあ、現在では考えられませんが、昔はよくあったことですね。私に言わせると、すじかいを書いてる図面があるだけで立派。

 色々と耐震のお話もさせていただいて、「リフォームをするついでに少し補強もしたいというのは充分にありだと思いますが、わざわざ耐震補強だけをする必要はないと思いますよ」と終始私は何もしなくていいトーク(笑)。

 「三重では聞けるところがなくて・・・」とおっしゃるのですが、「いやいや、三重にもそれぐらい聞ける会社はいっぱいありますって」と答えつつ、しかし、三重から奈良まで足を運んでいただけるなんて、動画の影響力ってすごいもんだなと改めて実感。

 やはり、問い合わせは多いので、ここで一本動画を紹介しておきます。

——————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
先日は大学2年生の次女に車を買ってあげました。中古の軽ですが、幸せな気持ちになりました。もともとお金を使わない人間ですが、家族に使うことができるのは幸せです。さあ、もっと稼がないと!
 では、またお会いしましょう!

 

一覧

このページの先頭へ