ホーム吉信社長の工事現場日記「耐震補強で揺れなくなりました」

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2024.04.12

「耐震補強で揺れなくなりました」

 先日、広陵町で耐震補強工事が終わり、お施主様としばらく談笑しておりました。今回は大がかりな補強ではなく、1.0には届かないけれども、リフォームする部屋で補強をしましょうといった、いわば少し「軽い補強」です。

 それでもお施主様曰く、「家の前を大きな車が通っても揺れなくなりました」とのこと。以前は大きな車が通った時は、はっきりわかるぐらい揺れたのに、いま、近所で宅地造成が行われており、10トンダンプが頻繁に通るのに揺れなくなったとおっしゃいます。

 「耐震補強をしてから揺れなくなった」とはよく聞くのですが、今回は工事範囲が限定的でしたのでどうかとは思っていましたが、効果を体感していただけたようでよかったです。

 合わせて断熱性の高いサッシへの入れ替えと壁の断熱改修もいたしましたので、「音も静かになった」と喜んでくださいました。「断熱性能と防音性能はイコールなんで、きっと夏の暑さもマシになるし、冬の寒さもマシになりますよ」とお伝えすると、とても楽しみにしていらっしゃいました。

 これも耐震と同じく角部屋の一面だけなのです。これも「軽い断熱改修」です。でも、道路に面した面をやりましたので、防音効果は体感できたようです。さあ、私も楽しみにしております。来年の春にぜひ一年の体感を聞いてみたいものです。

—————————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
しかし、水原一平さんはなんとも言えないはめになってしまいましたね。バクチは胴元が勝つということがわからんぐらいの世間知らずでしたか。きれいに型にはめられて、本人は自業自得。奥さんやご家族、大谷選手など周囲の人が可哀そうですな。諸行無常。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ