ホーム吉信社長の工事現場日記持って生まれたもの

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2019.10.04

持って生まれたもの

私は昔から「持って生まれたもの」という言葉が好きではありません。何か自分の努力をおいといて絶対的な何者かのせいにしようとしている気がするからです。

でも、この年になって、やはり持って生まれて来るものってあるのかなという気になってきています(苦笑)。一番の理由は子どもです。私には娘が三人おりますが、みんな全く違う性格をしています。妻も三人姉妹ですがみな違う性格のようです。

同じように育てて、同じものを食べて、同じ学校に通って・・・ときていますが、三人とも全然違う。しいて言えば交友関係は違いがありますが、それだけでこんなに大きな違いになるとは考えにくい。やはり、持って生まれた性格というものがある程度あると考えざるを得ません。

それでも性格は習慣や努力によって変えられると信じます。何より、私自身が子どもの頃と比べるとかなり変わったからです。自分ではずっと意識して変えてきたつもりです。

しかし、いまだにどうもやっかいな性分も宿っているようですが、それも退治できるのならさっさとしてしまいたい(微笑)。色々なことを考える今日この頃です。

————————————————————————
こんにちは、吉信秀樹です。
長女のひなちゃんは運転免許がまだなのに、先にETCカードを作っています。用意がいいのか悪いのかよくわからない(笑)。
では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ