ホーム吉信社長の工事現場日記明日は上棟式、お餅まき

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2018.10.12

明日は上棟式、お餅まき

明日は奈良市内で上棟式を行いますが、その中でお餅まきも行います。どれだけの方が来てくださるのかとても楽しみです。

昔はよくみられた風景だそうですが、近年はほとんどみかけません。上棟式自体もされないところが増えているので時代の流れだと思いますが、大吉建設では「家づくりを思い出に残るイベントにして差し上げたい」との想いから上棟式のお餅まきもよく行っています。

古来、人は幸せも極まると次は不幸が待つとういうか、陰陽の循環、満つれば欠けるということを強く意識して生きてきました。家の新築と言うのはある意味、幸せの絶頂なので、少しでも福を減らすという意味で親せきやご近所のみなさんにお餅を投げ配ることで、幸せのおすそ分けをして後の厄難も減らそうとしたわけです。

紅白のお餅を投げるのは、源平の合戦、源氏の白、平家の赤になぞらえて敵も味方も仲良く祝ってくださいという気持ちが込められています。

明日は私もそんな能書きをたれてから餅をほうります。さてさていまから楽しみです。

———————————————————-
こんにちは、吉信秀樹です。
金本監督事実上の解任、残念ですが、やむをえませんね。矢野さんには二軍でやった野球をそのまま一軍でやって欲しいです。長打力なんか急に伸びんし、それしかないやろうと思います。
では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ