ホーム吉信社長の工事現場日記プロ野球ドラフト会議

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2017.10.27

プロ野球ドラフト会議

昨日はみなさんご存知の通りプロ野球のドラフト会議でした。今年は清宮選手という超目玉候補があり、ビデオで録画してテレビ中継を見ました。

我が阪神タイガースは相変わらずドラフトは下手だなあと思ったのですが(笑)、阪神に限らず、あれだけの競合を覚悟して指名せんといかん選手かなという疑問は持ちました。

よくは知らんので、テレビやラジオで聞いたことを言うだけですが、足もやや遅く、守備はまずいという。ファーストは外国人でもとってこれるポジションだし、清宮選手がとてつもないことは認めますが、7球団ものチームが最初のクジのリスクを冒してまで挑戦する選手かなという疑問を持ちました。

平たく言うと、もっと安田選手や中村選手に割れてもいいのかなとは感じました。広島やDENAは近年ドラフト戦略では成功していますが、今年もさすがだなあと感じさせる1位指名でした。

ちなみに、ソフトバンクなんかは全く無理をする必要がないので、逆の意味で清宮選手を指名してもいいチームなのかなとも思います。阪神にはそんな賭けをする余裕はないやろ。

しかし、それにしても新入社員として採用する学生をドラフトにかけて指名したいと思ったりする社長は私だけではないはずだ(笑)。
余談ですが、サッカーなんかがいまだに自由競争なのはマーケットが成熟していないのか、はたまた文化の違いか。

———————————————————-
こんにちは、吉信秀樹です。
妻は今日から東京へ一人旅です。さて、帰って娘たちにご飯の用意をしないと・・・(微笑)。
では、またお会いしましょう!

 

 

一覧

このページの先頭へ