ホーム吉信社長の工事現場日記上棟式

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2016.06.13

上棟式

先週の土曜日は上棟式でした。何度やっても気持ちがいいものですね。

自分が棟梁で棟を上げる時は、大げさではなく命がけでした。先行足場もなかったので危険なこともありましたが、それ以上に応援の大工さんがいてくれているこの時に最大限に作業をすすめたい!そんな思いです。まあ、お金の勘定です(笑)。

気が張っているので、ケガをしても気づきません。一杯飲み始めてから、痛いなあと思ったら血がいっぱい出てることもありました。どんだけ鈍いねん!と自分であきれるほどです(苦笑)。

もうすっかり自分で上棟することもなくなりまして、最近はもっぱら上棟式専門です。それでもやっぱり、クレーンが動いているところを見ると血が騒ぎますので、やはり本能ですかね(微笑)。
DSC07911

近年では飲酒運転に厳しくなったこともあって、現場で宴会をすることは少なくなりました。上棟式の後の一杯は格別なので何やら淋しい気もしますが、これも時代ですね。

それでもお施主様は手厚くしてくださるので、やはりこれからの工事を頑張っていい家にしたい!という思いが強くなります。今日は夕方からの出動でしたが、本当は朝の雰囲気が好きなので朝から現場にいれたら最高ですネ!

さて、ここからの家づくりも、次の上棟も楽しみです!頑張ります。


こんにちは吉信秀樹です。
近年、めっきりと読書量が減っています。読みたい意欲は今まで以上にあるのですが、いかんせん会社にいてる時間が長すぎる!夜は娘の勉強をみてやると、あとは気を失うように眠ってしまいます。あ~、思いっきり本が読みたい!!
では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ