ホーム吉信社長の工事現場日記大丈夫、なんとかなる!

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2020.05.12

大丈夫、なんとかなる!

 昔からピンチはチャンスだと言いますが、これまで幾多のピンチをしのいで何とか生きている私は本当にそう思います。「振り返ればあの時のピンチのおかげで改善した」と言えることが少なくないのに驚きます。ピンチをチャンスに変えることができたことに驚くのか、ピンチが多かったことに驚くのか(笑)

 コロナ感染症による現在の世相の中、本当にたくさんの方が非常な思いをされていることと思います。現代社会の経済は密接に高度にからみあっているので、全てのビジネスが苦しくなっています。この数日、色んな商売の知人と話しましたが、みんな苦しい。

 中にはスーパーなど逆に儲かっている商売もあるし、そもそも公務員のように波風がない方々もありますが、この投稿は、いま生存の危機に瀕しているみなさんに捧げます。

 もう四半世紀も経営を続けてきた私には、いま苦しんでいる方、「もうダメだ」と絶望的になっていらっしゃる方の気持ちは痛いほどよくわかります。「そうは言っても、とてもチャンスだなんて思えない」それもよくわかります。本当です、同じ思いをしてきたからです。

 それでも、誰も助けてくれないし、自分でやるしかない。「ピンチのいまはチャンスだ」と思えたら最高ですが、思えなくったっていいじゃないですか(微笑)。人間、そんなに器用じゃない。とにかく、あきらめたらいかん。やるしかないんです。

 みなさん、家族もおありかと思います。自分一人なら死んでもいいかもしれませんが、家族は絶対に守らないといけません。それに親よりも先に死ぬのは人として絶対に避けねばなりません。どんなことをしても。どんな苦しい目にあっても、何とかいまをしのぐ!
大丈夫、なんとかなる!

  「天は自ら助くる者を助く」とも言うし「あきらめた者は勝てない」とも言います。つらいのも、グチを言いたくなるのも、ぐっとこらえて頑張りましょうや、お互いに。言い古されている言葉ではありますが、「神様はその人が越えられない試練は与えない」とも言います。私もずっとこの言葉を胸に抱いて生きてきました。

 経営者ではなくお勤めの方でも、大変な思いをされている方はとても多いと思います。「どうしたらいいのかわからない」これもよくわかります。でも、何か打開策があるはず。どこかに何か方法があるはずです。目新しいことなんかなくても、できることをしっかりやろう。

大丈夫、なんとかなる!
きっといつか、笑いながら話せる日が来る。

----------------------------------------
こんにちは、吉信秀樹です。
しかし、プロ野球のない春がこんなに淋しいものだとは・・・。オールスターも初の中止が決定だそうです。いまのところ6/19が有力だそうです。早く開幕して欲しい。
では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ