ホーム吉信社長の工事現場日記一斉清掃と草引き

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2020.05.28

一斉清掃と草引き

 今日は月に一度の一斉清掃でした。日頃、工事でご迷惑をおかけしているご近所様のために社員・職人が総出で現場近隣を清掃します。

 私は今日はひたすら草引きをしておりました。前の歩道も雑草が目だってぶさいくだったからです。ここの雑草はしっかり根をはっているのでなかなか強敵でしたが、かなりすっきりしたと思います。ご近所の方もきっと喜んでくださるはず(微笑)。

 さて、余談ですが、私の毎日は草引きで始まります。

 出社前、朝の6時頃に自宅の庭で100本抜きます。ちなみに休日になる水曜日には1000本以上は軽く抜きます。これでも庭は雑草だらけ。

 そして出社後、8時には会社近隣のゴミ拾いをするのですが、この時に敷地内の草引き毎日50本がノルマ。日によっては300本ぐらい抜きます。これぐらいやらないと見てられないんです。

 妻は自宅の庭には除草剤をまけと言いますが、私は絶対に嫌です。いやしろの住まい、健康増進住宅を建てている私が自宅の庭に除草剤をまくわけにはいきません。また将来、孫ができたらこの庭で遊ぶことがあるかもしれませんが、その庭に薬を使うわけにはいきません。自分の生き方を否定することになる。除草剤をまいたら草引きが楽になる、いまさらそんな安易な生き方はできない。ずっと修行僧のように生きてきた。

 草を引いてるときは無心になれるので、私にとっては座禅のようなものです。これを書いてて、今初めてわかりました。そうやったんや。

 一斉清掃について書くつもりが、余談のほうがメインになってしまった(苦笑)。

--------------------------------------------------

 こんにちは、吉信秀樹です。
ついにプロ野球の開幕日が決定いたしました。野球のない春がこんなに淋しいものだとは・・・。こんなことはこれが最後であって欲しい。しかし、無観客にせんでも、たとえ定員の4分の1ぐらいでもお客さん入れたらあかんのかな。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ