ホーム吉信社長の工事現場日記奄美大島旅行記

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2022.03.18

奄美大島旅行記

 先日、家族で奄美大島へ旅行に行ってきました。初めてです。昨年、長女が大学の卒業制作でお世話になった方へ、お礼のご挨拶が主な目的です。結果的には、お礼に行って、更にお礼が必要な事態になりました(微笑)。

 とてもいいところだと思いました。許されるものなら、こんなところで暮らしてみたいです。

 まず、海がきれい!こんなにきれいな海はあんまり見たことないです。まさにエメラルドグリーンを地で行く感じです。山も自然が残されていて、地球で生きてる気がします。

 島の方はおしゃべり好きでコミュニケーション能力にたけており、話の引き出しも多くて楽しかったです。私向き!(笑)。観光地の方なのである意味で当然かもしれませんが、よそではなかなかそうはいかんと思います。もっとも達者なのは年配の方のみで、若いスマホ世代の方はこのへんの若者とあまり変わらない印象ではありました(失礼)。数人の印象だけで書いてることをお許しください。

 気候がおだやかで暮らしやすそう。3月なのに初夏のような暑さでTシャツですごされている方も多いのですが、夏はさぞ暑いのだろうと思うと、意外にも夏はそんなに気温が上がらないそうです。暑くても33℃ぐらいまでで東京や大阪よりも涼しいとのこと。それでいて海水浴は5月から11月までできるとか・・・最高じゃないですか!私にとって理想の地!

 道路は信号がほとんどなく、道もすいているので運転が楽、燃費ものびる!三日間で290kmほど走りましたが、そんなに走った気がしない。でもガソリン代は高かった!リッター179円。

 観光地も駐車代はいりません。関西ではそこそこお金をとられそうな公園でも、全くお金がかからない。外食も含めてお金を使うところが無いので、お金は残りそう。残っても使うとこないのか・・・。

 田舎あるあるですが、やはり平屋が多い。聞いてみると住宅地でも坪5万円ぐらいであるとのこと。100坪買っても500万円!ため息がでます。それが空港まで10分かからない場所ですよ!アンビリーバブル!もっとも電車はないんですけど・・・。車がないと暮らせない土地です。バスもほとんどない。ある場所でも2時間に1本。

 買い物など、都会の生活と比べると不便を感じることもあるかもしれませんが、私にはこれで充分・・・と思ったけど、もう少しお店があってもいいかな。なんせ泊まったホテルから一番近いコンビニで8.6km。奈良だったらこの間にコンビニは10件ぐらいあるんじゃないか(笑)。でも、都会は選択肢が不必要に多いとは感じます。便利を求めすぎ、いや提供しすぎか。

 マクドナルドもミスタードーナツもないので、娘たちは「ここでは暮らせない!」と言ってましたが、私には天国のように見えました。まあ、チェーン店というチェーン店は全く見なかったので、確かに淋しくなることはあるかもしれません。

 あー、また行きたいけど、今回のようなきっかけがなかったら二度と行かないかも・・・。

 最後に、大島の方は米軍基地ウェルカムだそうです。島の発展のために来て欲しいそうです。沖縄の左翼系の方、よく聞いておくように。出て行けとか、バチあたりなことを言わないように。

 私は個人的には島の発展のために、大学を創るべきだと思います。現状では大学が無いので、高校を卒業するときに、多くの若者が島をでるとのこと。私に力があったら創りたいところですが、南洲大学とかね(微笑)。

———————————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
そんなわけで、今年の選抜は大島高校を応援します。重ねてお世話になった吉さんも大島高校の卒業生だそうです。こういう応援も初めてなので楽しみです(微笑)。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ