ホーム吉信社長の工事現場日記長期優良住宅は高断熱になっていますよ

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.04.04

長期優良住宅は高断熱になっていますよ

 先日、検討中の他社様のお話をされて「あそこは長期優良住宅やけど断熱のことはよくわかってないみたいやから、少し不安に思ったのでよその話が聞きたくなりました」という方がいらっしゃいました。

「昨年の10月からルールが変わって、いまは長期優良住宅っていうだけでそこそこの高断熱ですから全く問題ないんじゃないですか」
「えっ、そうなんですか?」
「はい、今の長期優良住宅は昨年の4月に新設された断熱等級5が認定基準になって、これまでのBELS☆☆☆☆☆相当ですから、簡単に言うとZEHレベルの高断熱です。」
「え~、じゃあなんで断熱のこと聞いてもちゃんと教えてくれなかったんでしょう?」
「う~ん、会社はちゃんと対応されてると思うんですけど、おそらくその営業の方がよくわかっていらっしゃらなかっただけじゃないですかね・・・。」
ご夫婦で「じゃあ、あそこも悪くないね」

と、見ず知らずの会社のことをかばってあげる私。いらんことしたかな笑。

もう少し詳しく話してみました。

———————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
今までは物足りないところのほうが目に付いた長女と次女ですが、二人とも一人暮らしを始めてはや一年。今は「立派になった」と満足しています。さて、三女もいずれはそう感じさせてくれるかな(微笑)。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ