ホーム吉信社長の工事現場日記YKKAP・・・窓メーカー

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.04.25

YKKAP・・・窓メーカー

 今月の日本経済新聞の私の履歴書はYKKAP相談役の吉田忠裕氏、創業社長吉田忠雄さんの息子さんです。もちろん当社がよく使っているサッシメーカーなので最初から関心を持って読み始めたのですが、サッシ業界の歴史というか流れがよくわかって非常に興味深いものがあります。これまで、この業界のことを何も知らなかったことがわかりました。

 どうしてYKKAPさんが先陣を切って樹脂サッシに力を入れたのか、他メーカーさんが遅れをとったのか、「なるほどなあ」と感じ入りました。

 「窓メーカー宣言」って聞いたときはよくわからなかったのですが、それが業界の慣習を破り、波紋を広げていたことも全く知りませんでした。

 簡単に言うと、従来のこの業界はサッシ(枠)メーカー、ガラスメーカー、サッシの組み立て屋(納入業者)と3業態が住み分けて秩序を保っていたところ、樹脂サッシで性能を維持しようと思うと組み立てまで自社でやらないと保証できないという意味で、YKKAPは全て自前でやろうとしてガラス屋、サッシ組み立て屋から「我々の仕事を奪うのか」と総スカンを食らったとのこと。

 それが「サッシメーカー」ではなく「窓メーカー」宣言の骨子であった。なるほど、業界の前例を破っていく勇気が現在のAPW330につながっている。う~ん、今まで特にそう感じたことはありませんでしたが、YKKAPには好意を持ちました。

 詳しくは今月の日本経済新聞で。

 余談ですが、ちなみに私が家電メーカーで好意を持っているのは松下電器、三洋電機、シャープです。好意の理由は全て創業者の人となりです。しかし松下電器はパナソニックになってあまり好感が持てず、三洋電機は松下に吸収され、シャープは元気がありません。

—————————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
先日、次女が二日ほど帰ってきましたが、あいにく私はほとんどしゃべることができず。こんな時いつも、「ひさちゃん(妻)はいいなあ」と羨ましがっています(微笑)。さあ、頑張って男親の務めを果たそう。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ