ホーム吉信社長の工事現場日記家の断熱性能がものを言う季節になってきました

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.11.18

家の断熱性能がものを言う季節になってきました

 さあ、いよいよ冬ですね。これからどんどん寒くなっていきます。近年、住宅の断熱性能はクローズアップされるようになってきて、高断熱の住宅が増えてきましたが、その違いを感じる季節になってきました。

 かく言う私の自宅は1999年の建築で、断熱のことなど全く頭になかった頃に建てましたので、夏はエアコンを切るとすぐに暑くなり、冬はエアコンを切るとすぐに寒くなる低断熱住宅です。情けないことに実は会社も同様です(苦笑)。大吉建設は高断熱が売りの一つなのに、まさに「大工の掘っ建て」状態(笑)。

 高断熱住宅のメリットは、快適だとか光熱費が安くなるとかだけではないんです。健康にもいいし、家も長持ちします。少し詳しく話してみました。

——————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
いま、愛車の軽トラを車検に出しています。私は車の運転は好きだし得意なのでどんな車でも平気です。他人様の車を運転することにも抵抗はありません。しかし、愛車の軽トラはもう私の体の一部なんです。私の手足のように思う通りに動かすことができます。だから代車に乗るのは抵抗はないんですが、まあ、落ち着かんというか淋しい感じです。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ