ホーム吉信社長の工事現場日記それは仕方ないか・・・

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.11.26

それは仕方ないか・・・

 昨日のことですが、朝の7時前にショールームに来客がありました。まだ社員も来ていないような時間なので、一体誰だろうと思っていると、通りすがりではありますが、どうやら二世帯で新築を希望されているとのこと。私よりも一回り以上はご年配のご様子。

 ハウスメーカーを中心にすでに何社も回っていらっしゃるとのこと。見積もりもすでに数社出ているが予算が合わないとおっしゃる。
「ハウスメーカーより安く建てられる?」
「同じ家ならうちのほうが安いんじゃないですかね」
「安いのは得意ですか?」
「うちは安く建てるというよりも、性能の高い家を建てるというのが得意ですね。断熱とかシックハウスとか・・・」

 全く関心を示さず、図面をお見せになって「これ、だいたいいくらぐらいで建つ?」と質問され、私が答える前に希望の金額をおっしゃる。

 けっこう安い金額をおっしゃる。
「それはちょっと厳しいんじゃないですかね」
「無理ですか?」
「お話し次第ですけど、可能性はゼロじゃないですね」

 しばらくお話ししていたのですが、お金のことばかりで、どんな家を建てるかということにはまったく興味を示されないんです。よくよく聞くと、ご自身でお住まいになるんじゃなくて賃貸する計画とのこと。なるほど、それは家の中身には関心ないですよね。よくわかりました。

 午後、概算の見積金額を電話でお伝えしました。ご予算よりは200万円ぐらいオーバーです。他社様の見積が出そろってからお返事くださるそうです。

PS いくつか名前も聞きました。行かれてたところは、ほとんどハウスメーカーではなくていわゆるパワービルダーでした。

——————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
しばらく調子のよくなかった喉もようやくよくなってきました。さあ、明日は久し振りにユーチューブの動画撮影するか!
 では、またお会いしましょう! 

一覧

このページの先頭へ