ホーム吉信社長の工事現場日記とてもさわやかな気持ち

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.12.10

とてもさわやかな気持ち

 昨日、社員の小林君から「いい話」を聞きました。

 いま、京田辺でリフォーム工事をしているのですが、前の道が狭く、駐車環境はあまりよくないんです。1500万円程度のボリュームの工事なので、現場管理はなかなか大変です。

 ところが最近、二軒隣の方が「いつでも断らずに自由に車を停めてもいいですよ」とおっしゃってくださって、お言葉に甘えているとのこと。

 よくよく聞くと、自分も2~3年前にリフォームをしたが、その時にご近所の方に職人さんの車を停めさせてもらって嬉しかったので、いつか恩を返したいと思っていた。停めてもらうことは自分にとっても嬉しいことなので遠慮なく停めてください、というニュアンスのお話をされたとのこと。

 私は直接聞いたわけではないので、口調やちょっとした表現など忠実に再現できないのが残念ですが、おおむね上記のような内容。

 いや、いい話を聞かせてもらいました。心が洗われる想いです。すばらしい。日本人を感じました。

 あまり言いたくはありませんが、時には逆に「お互い様っていう言葉を知りませんか?」と言いたくなる方もいらっしゃいます。日本にはいい言葉がたくさんあるのですが、どんどん使われる機会が減っていることが残念です。

 改めてお礼にうかがいたいと思います。駐車の便宜についてはもちろんですが、そのあまりに鮮やかでさわやかなコミュニケーションにお礼を申し上げたい。

——————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
先日、誕生日を迎えました。気が付けば還暦まであと2年。
誕生日 冥土の旅の 一里塚
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ