ホーム吉信社長の工事現場日記工事はさすがに・・・

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2024.02.17

工事はさすがに・・・

 先日ここで書いたように、昨日、東京まで耐震診断に行ってきました。当然、普段なら完全にお断りする営業エリア外なのですが、今回はいつものように紹介ではおさまらずうかがうことになったわけです。

 私はちゃんと交通費とその程度の手間も頂戴しておりますので、むしろ話のネタが出来て感謝しているぐらいの気持ちです。最初はホンマかいなと思ったんですが。

 品川まで迎えに来てくださって、タクシーで移動。こんなVIP待遇の仕事は覚えがないですね。

 いざ、建物を見始めると、これがなかなか難しいんです。前所有者から増築やリフォームを繰り返されていて、図面も残っていないためにもとの形もわからないんです。幸い増築部に天井の点検口があり、増築については少し雰囲気がわかりました。

 前に見に来られた会社は20分ぐらいで簡単に確認を済ませ、耐震補強には500万円だとか1000万円だとか言って帰ったらしい。まあ、どうしたらいいのかもようわからんかったんやろ。

 耐震の考え方などのお話を一通りさせていただいて、現地調査もすんで、帰る前に焼き肉をご馳走になりました。お客様曰く「品川で一番美味しい」ところだそうです。耐震診断はちゃんとお代もいただいておりますので、恐縮しておりました。お酒もたっぷりいただいて、調子がよくなってきたところで、
「無理なお願いだとは思うんですが、やっぱり何とか工事もお願いできませんか?」
「それ、本気ですか?」
「毎晩、宴会もつけます!」
もう笑うしかないというか、少し考えさせられました。

 正直なところ、内容によっては、大工さんと二人で行って木工事だけなんとか仕上げて、残りのクロスだとか、必要に応じて左官や塗装はそっちの会社でお願いしてもらえたらなんとか・・・と考え始めても、いや、その間、他の仕事が出来ないとか、また、交通費や宿泊費まで出していただいたら、その分近くの会社で頼んだらもっといいことができるのになどと思い、現在思案中です。

——————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
昨夜はたまたま長女も出張で品川だったそうです。しばらく品川らしい。そうか、一緒に焼肉食べさせてあげたかったけど、それはさすがに厚かましすぎますね笑。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ