ホーム吉信社長の工事現場日記営業っ気が足りんかった・・・と思うけど、まあええわ(微笑)

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2021.03.27

営業っ気が足りんかった・・・と思うけど、まあええわ(微笑)

 今日は午後からまとまったリフォームの引渡しを2件させていただいたのですが、特に2件目の方が本当にご夫婦そろって嬉しそうにしてくださって、「(大吉建設さんに)頼んでよかった」「本当にありがとうございました」と何度もおっしゃってくださいます。

 実はちょっとしたことをサービスでさせていただいて、そんなこともいちいちお伝えはしてなかったのですが、つい、「もっとサービスできることなかったかな・・・」などと反省まじりで考えてしましました。

 お二人があまりにいい表情で「頼んでよかった」と言ってくださるものですから、記念に3人で写真を撮らせていただこうと思って、アイパッドを取り出したのですが、なんとなく話の流れで切り出せずに終わってしまいました。すごくいい写真が撮れたかもしれないのに、「もったいないことしたな」と考えながら帰り始めました。

 以前の私ならあり得ないことですが(笑)、FBやブログで使うために写真を撮らせてくださいっていうのをつい躊躇してしまったんです。別に悪いことしてないのにね(苦笑)。もともとお客様によっては「吉信さんは営業っ気が足りん」って言われたことが何度かあるのですが、年齢とともに淡白さが加速したかもしれません(嘆息)。

 しかし、たまには逆に「(営業の)押しが強い」と言われたこともありますので、人の見方って面白いですね。まあ、自分の中に両方の側面があってシチュエーションによって色々な顔がでてくるのでしょう。または、読み違えて、押したらあかんときに押したかもしれぬ。まあ、どちらかと言えば「営業っ気をもっと出されたら・・・」って言われるほうが多いですね。私はもともと「売る」よりも「買っていただく」というスタンスなので。

 まあ、今日のところは、とても喜んでくださったというだけで美味しいお酒が飲めそうですな。

——————————————————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
いよいよ待ちに待ったプロ野球シーズンが始まりました。今年の我が阪神タイガースは戦力的にはかなりいい線だと思いますが、唯一の不安要素は矢野監督です。あれだけ守備を軽視して強かったチームはいまだに見たことがない。矢野さん、現役の時は好きやったのにな。私のタイガースのユニフォームも39番です。
 では、またお会いしましょう!
 

一覧

このページの先頭へ