ホーム吉信社長の工事現場日記アスベストはそれほど心配しなくても・・・

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.05.21

アスベストはそれほど心配しなくても・・・

 先日、久し振りにアスベストについて質問をうけました。「御社はシックハウス対策や電磁波対策をされていらっしゃるようですが、アスベストはどのような対策をされているのか?」といった内容です。

 はい、特に変わったことはしておりません。現行のルールにのっとった建材を使用している限り、全く気にしなくてもいいと思います。このへんは現行のルール通りにやっていても、全くダメなシックハウスや電磁波と違うところです。

 そもそも、もともと問題になったアスベストもほとんどの場合は職業ばく露と言って建設作業員など仕事で長期間石綿に触れていたケースです。家族ばく露や建物ばく露というのもありますが比較的少数です。特に一般の住宅においての建物ばく露というのはほとんど例がないかと思います。

 ですから、思いっきり簡単に言うと、仕事で常時石綿に接している方以外はほとんど心配ありません。ちなみに現行のルールとは2006年9月以降の建物なので、現在築17年未満の建物はアスベストのことは全く気にされなくていいかと思います。

 ちなみに、喫煙の習慣がある方は石綿による発症リスクが数倍に高くなるそうです。シックハウスもそうなので、まあ、タバコは何に対してもいいことないですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

—————————————————————————————————–

 こんにちは、吉信秀樹です。
先日、高校のPTAの総会であいさつしたのですが、準備不足を痛感しました。そもそもシチュエーションも理解してなかった(苦笑)。小学校の時は完璧に仕上げてたのに・・・。なんでもそうですが、やっぱりしっかりやったほうが気持ちいいもんですね。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ