ホーム吉信社長の工事現場日記2×4の壁は取れる!

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2023.07.14

2×4の壁は取れる!

 先日も「2×4の壁が取れますか?」と問い合わせがあり、「はい、取れますよ!」と現調の上、見積になりました。

 もちろん、何でもかんでも取るわけにはいかないのですが、きっちりと耐震診断をして、その壁を取っても大丈夫かどうか確認したうえで、一定のルールの範囲内であれば取れるんです。

 一定のルールとは、
1、一片の壁の長さが12mまで
2、開口部は4m以下かつ壁の長さの3/4以下
3、耐力壁線で囲まれた面積が40㎡以内
ということです。

 それでも「取れない」とおっしゃる会社が多いのは、すっぱり申し上げると不慣れなと不勉強なんです。在来工法なら、よくわからなくても取ってしまうのは慣れているからです。

 さて、今度、ユーチューブで話します。

—————————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
先日、高速道路でスピード違反で捕まってしまいました。特にとばしておらず、流れに乗って走っていたし100kmも出てないんです。全くとばしている感がなかった!(苦笑)。私の前を走っていたトラックのほうが速いように見えましたが、まあしょうがないですな。これぐらいで済んで運がよかったと喜んでおります(微笑)。
 では、またお会いしましょう!

一覧

このページの先頭へ