ホーム吉信社長の工事現場日記新卒で大工・・・頑張れ、ケガするな

お問い合わせ

資料請求

土地情報請求

吉信社長の工事現場日記

大工あがりの吉信社長が人生観を語るブログ

ここから本文です。

2024.05.14

新卒で大工・・・頑張れ、ケガするな

 今年は久し振りに新卒で大工志望の子を採用しました。大卒です。田垣くんといいます。ラグビーでもやっていそうなほど体格はいいです。なかなか好青年です。

 現在、ベテランの大工さんにお願いして一から指導していただいてるのですが、まあ、怒られること、怒られること(苦笑)。大工さんも、「田垣君がやめたら、俺のせいやな」と言って笑っています。

 正直なところ、ちょっとうっかりしたところや、よく考える前に動くところがあるので、「この子にはこれぐらいの親方がちょうどいいなあ」とは思いながら見守っています(微笑)。でも、今の若い人たちは、やはり私どもの年代とは耐性と申しますか、こらえ性が違うので、もう少しトーンを下げてもらったほうがいいかなとは思うのですが、この大工さんなりに相手を見ながらやってくれているのはわかるので、口をださずにまかせています。

 でも、今日は「こいつ、こうこうですねん!」と大工さんが私にどうして叱っているのかうったえた時に、それはケガにつながる可能性のあることだったし、材料ダメにしたし、私も手取り足取り教えたことだったので、「お前、真剣にやらんか、同じこと何回も言わすな!」と珍しく声を荒らげて叱りました。

 大工さんと違って、私に言われることは慣れていないので少しびっくりしたようですが、基本を守らんとケガするんですわ。心配して叱ってますねん。大工さんはみんな一回やるんです。道具を使う仕事はけっこう怖いんです。私も丸ノコ(電動ノコギリ)で指を切ったことがあるんです。

 よく「𠮟られるうちが華だ」とは言いますが、その辺の親心も理解して頑張ってもらいたいなと応援しています。子連れルーキーなんです。家族のためにも頑張れ!

 現場で見かけたら、声をかけてやってください(微笑)。

————————————————————————————————————

 こんにちは、吉信秀樹です。
最近、酒量が増えてきて今までの量では酔えなくなってきてるんです。というか、飲んでも飲んでも酔えなくなってきた気がする。う~ん、あまりよろしくない感じです。少しあけてみようかな。とは言っても、夜が来たら飲みたくなるのは依存症の一歩手前か(苦笑)。
 では、またお会いしましょう!

 

一覧

このページの先頭へ